ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月14日

若洲公園デイキャン2013.2.9

もうすぐ終わりってとこまで書いたのに消えちゃった~ウワーン
ので、さっぱりレポで。
って、元々キャンプ場の中チェックしようと思ってはずなのに、テント張ることに夢中でほとんどチェックしてませんでした・・・。

若洲公園はうちから近いのに、今回で2度目。
キャンプ場はお初でした。
この時期は空いてるので、前日に予約しました。
デイキャンの利用料は、大人300円、未就学児無料!
なので、600円でした。
めちゃくちゃ安いニコニコ
区立なだけありますねぇ。
駐車場は一日500円。
合わせても1,100円。
公園もあるしいいですよね^^

今回のサイトは、キャンプ場入って左の休憩舎のお隣でした。
広いところにしてくれたんですが、それでもちょっと狭いかな?
空いてるから問題なかったですが。
炊事等もトイレも数箇所あって便利そう。
私はどちらも利用しなかったのでよくわからず・・・。
ただ、公園のトイレは和式オンリーでした。
キャンプ場のトイレも、うちの子供に聞く限りでは和式オンリーだったようです。
小さい子がいるうちはちょっと大変かもですね。

さて、設営開始!
母子で来たという設定で子供たちにも手伝ってもらいます。
まずは、新品なので大事大事にブルーシートを広げます。

若洲公園デイキャン2013.2.9

あれ?パパがいる?
まぁ、ブルーシートくらいならママも初めてでもできるしねテヘッ
この後はママがやったので写真はありません。
旦那は自分から写真撮ってくれないので。
このあとは、グランドシートをテントにつけて広げてペグ打ってポールを差し込んで立ち上げる!
あれ?ポールが立たない・・・。
ちょっとパパにお願いしてペグの調整かなんかしてもらって、できあがりましたクラッカー

若洲公園デイキャン2013.2.9

そうそう、新品ってすごいですね。
下の子の髪の毛すごいことになってましたビックリ

若洲公園デイキャン2013.2.9

テントも張り終わったので、パパは焚火開始。
ママはテントの中でアルパカちゃんでお湯沸します。
お昼ごはんは、パパはBBQやる!って言ってたんですが、買い物行かなきゃいけないし、洗い物面倒だしってことで却下。
パパのテンション下がったけど、娘に「機嫌直して」って言ってチューするようにお願いしてやってもらったら、あっという間に機嫌直りましたハート
で、お昼はコンビニで調達したカップ麺やサンドイッチ。
それに、焚火でじゃがバタやウインナー串にさしてあぶったもの。

若洲公園デイキャン2013.2.9

食後は、焼きマシュマロー♪

若洲公園デイキャン2013.2.9

テント内は天気も良かったので快適でした。
ごろごろしてたんですが、せっかく公園もあるので、寒くなる前に遊びに行こうってことでお散歩行きました。
公園に行く途中に、以前来たときも遊んだおもしろ自転車のところへ上の子たち走って行っちゃいました。
これ、楽しくていいんだけど、20分300円なんですよね。
子供3人で900円。
キャンプ場利用料より高くなっちゃったよ・・・。

若洲公園デイキャン2013.2.9

この自転車は、前の部分が回転するので3人とも楽しんでました。

公園では、いろいろ遊具があり、下の子でも遊べるものもあってそれぞれ楽しんでました。
と思ったら、息子の動きが怪しい。
遊具から離れていくんですよね。
目線をたどっていくと、サッカーしてる親子がいました。
サッカー興味あったっけ?と思いながら見ていたんですが、その親子が移動するとついていくので呼び戻そうと思ったら、そのパパさんがうちの子に気づいて一緒にやる?って感じで手招きしてくれたんです。
急いでうちのパパ呼んで挨拶行こうって言って声をかけると、なんとパパの会社の人でした。
そのまま一緒に遊んでもらい、私はママさんとおしゃべり。

若洲公園デイキャン2013.2.9

だんだん寒くなってきたし、暗くなる前に撤収したかったのでバイバイしました。
撤収はポール抜いて、ペグ抜いてたたんでおしまい。
とても簡単でした。
ただ、最初よりかなりパンパンになっちゃいました。

帰る頃には夕焼けがとてもきれいでした。

若洲公園デイキャン2013.2.9

若洲公園デイキャン2013.2.9

若洲公園デイキャン2013.2.9

と、最後の最後に、双子が遊びまくって疲れたからかキャンプ場から車に行くちょっとの距離なんですが、喧嘩して大騒ぎ。
いつものことだけど、喧嘩の理由が「どっちがフラフープ持っていくか」です。
くだらない。
2つあったんだけど、1つはリヤカーに積んで行っちゃったんですよね。
で、忘れてった方を息子にお願いしたんですが、すでに娘が持っていたようで、どっちも「自分が持っていく」って言ってて。
ママが息子のほうに頼んだことを伝えてもどうしようもなくて、娘がキャンプ場の入り口付近で大泣き。
何度言っても「フラフープ持ってきてくれないと帰らないー」と。
キャンプ楽しんでる方には申し訳なかったけど、一旦置いて車へ。
ちょっとずつ出てくるので、その度に呼びに行くも帰ってこず。
何回行ったかなぁ。
落ち着いてお話したらやっと帰ってきてくれました。
いやぁ、上の娘は昔からこんな感じで大変ですガーン

こんな感じで、初張り終了しました。
久々だったので、とっても楽しかったです。
子供たちもまたキャンプ行こうって言ってるくらい楽しめたみたい。
次は城南島だな。

そうそう若洲公園でこの時期キャンプしてるのは帰る時に居た方はソロの人が数名。
男性3人組もいたかな。
あとはグルキャンファミリーが何組かって感じですかね。
ファミリーで来る人は薪ストあるとこが数組いました。
ソロの人、まったりした感じがいい雰囲気漂ってました。

この空いてる時期ならまた行ってみたいって思うキャンプ場でした。
でも、水しか出ないのと和式トイレってのが気になるとこですね。



この記事へのコメント
初張りおめでとうございます\(^o^)/母子キャン想定・・・いいですねぇ~(^^♪ふふふ これで一緒に母子出撃できますね~

ピルツ快適&設営&撤収楽ちんでいいですね☆しかし娘チャンの髪・・・見事ですね・・・(笑)
Posted by かなピン at 2013年02月14日 21:18
こんばんは。

母子キャンする日も近そうですね。
うちは母子キャンする前に、
一緒に行ってくれなくなりそう・・・。
そのうち、オバサンソロになっちゃったり!?

テーブルでポール囲むのって、いい感じですね!
センターのポールって、やっぱりちょっと邪魔ですもんね。

うちも今のところ、予算ないのでブルーシート使ってます。
はみ出ると格好悪いからけっこう折り込んでますが、
やっぱり純正のほうが使い勝手はいいんでしょうね。
Posted by chiezo4chiezo4 at 2013年02月14日 23:41
こんばんは~^^

若洲海浜公園近いんですか?
何回か釣りに行きました(^_^)v

結構綺麗だし、お値段が魅力的ですよね!
ゲートブリッチも目の前ですしね~♪
暖かくなったら行こうかな?
水しか出ないのに冬は「無ー理、無理無理」ってちびママに言われましたww

ピルツ良い感じに張れてますね♪
センターポールに囲炉裏テーブルをするかしないか・・・
我が家で悩みの種になってますww
Posted by kmrkmr at 2013年02月15日 00:16
こんにちは☆

娘ちゃん達にメロメロな旦那様が微笑ましいですね(笑)

静電気の髪の毛も同様に…w
子供の髪の毛って軽くて柔らかいんですね~♪

ピルツ母子でもできそうでしたか?
モノポールってそんなに簡単なんですか…いいなぁ。

若洲公園良心的な金額ですよね♪

小学生はいくらなんでしょう?

近いうちに行って来ます♪
Posted by kamome78kamome78 at 2013年02月15日 12:15
こんにちは^^

皆でシート広げてる姿見てほっこりしちゃいました♪
パパさん居ない想定で設営までしてるとは!
もう母子キャンプ体制万全ですね^^

下の娘さん頭すごいww
でんじろう先生の実験みたい~

ここのキャンプ場は近いし便利ですよね
しかも格安!!散歩くらいしか行ってないですが
デイキャンでも十分楽しめますね^^
城南島もゲートブリッジ渡ればすぐですよ~
Posted by 383383 at 2013年02月15日 12:44
あやきちの相方ロン参上しました★

がんばって書いたのが
消えてしまうとめげますよねー><;

近場にテント張れるとこあっていいですねー^^
安いし♪うらやましい~

そうそう グランドシートを敷いてから
テントのっけて 立てるのです?
テントにつけてとありますが
次回からは つけっぱで立てられるのかな?

実は うちも片親&子供キャンプが
これから増えそうなので
23でなく15にしようと
話がまとまりつつあります^^;
よかったら 教えてください♪

お子さんの髪 マジ笑ってしまいましたwww

ひとつ気がついたのですが
センターポール ストーブで熱くなって
テント上の差込口が溶けるなんてこと
ないですかね?^^;

冬場 このテントでとまると
たぶん一番中ストーブつけっぱだと思うので
対策は 講じていたほうが良いかな?^^;

それと15も天井にネットついてますか?
(虫対策のw)

なんか質問ぜめになってしまいました^^;
ごめんなさいn(__;)n

帰りのお子さんのきまぐれ
うちもありますあります^^;

ほんと頑固でこまりますよねぇ・・・

でもキャンプ行こうって言ってもらえるなんて
うらやましいですww

うちは あまり気乗りしてないみたいなので^^;

あ!そうか 設営時間も移動時間も
かからなかったからですね!^^

やっぱピルツ最高っすね!
Posted by ロン♪ロン♪ at 2013年02月15日 19:23
はみ出たブルーシートw
我が家も悩んでおります!
お、純正品購入予定なんですねっ
予算がまだあってうらやましい♡
我が家はもぉカツカツっす・・・w

娘チャンの髪の毛!
理科の静電気の実験ですねっ
確かに、中で色々やるたびに
バチバチいってましたねぇ
ポールでもうっかりさわったら
ぎゃぁー!!


ポールを囲む囲炉裏いいですね♡
うちのは、折りたたみ式なので
最初にセットしないと入れられません~


うん、ピルツ最高っすね!
Posted by mikuumikuu at 2013年02月15日 20:31
長々と質問すみませんでした。
なんとか疑問も解決しました^^
Posted by ロン at 2013年02月17日 16:58
こんばんはー!
お久しぶりです。私、お気に入りに入れさせてもらってるつもりでいたので
記事upに名前がなかったのもので
「ぷー♪さんて記事書いてないのかしら?」と思ったら
お気に入り登録させてもらってなかったみたいですー。
遅くなりましたがお気に入り登録させてくださいね!

で、ピルツ!!
いつの間に買われたんですかーーー!?
我が家もちょぴっと欲しくなっていたのですが
最近以上に旦那KZが興味しんしんになってます(笑)

いいなー。飽きたらくださいw

で、お子ちゃまの争いは、聞いてるとついつい笑っちゃいますよね(笑)
よその子だとカワユい♡と思えます♪

静電気はちょうど娘が昨日同じようになったので
デジャヴかと思いました(笑)
髪質やわやわの、量薄めですか?うちの娘がまさにそれですw
Posted by yukkyyukky at 2013年02月18日 00:04
かなピンさん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまい、すみません・・・。

ピルツ、ほんと設営撤収楽なので母子で行けそうです!
行く際にはよろしくお願いします♪

下のこの髪の毛すごいですよね^^;
おもしろくってついつい写真撮っちゃいました☆
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:01
chiezo4さん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまいすみません・・・。

オバサンソロ!
きっと着いてきてくれなくなりますよねぇ。
そうなったら、一緒にオバサンキャンプ??しましょう^^

テーブル囲ったのは、気づいたら旦那がやってたんですよね。
周りが広く使えたのでなかなか良かったです。

ブルーシートでも十分そうなんですが、大きくって折り込むのも写真のようにはみ出ちゃってるし^^;、切ろうかと思ったけど、大きすぎてどこでやったらいいものかと悩んでいて。。。
お金で解決するしかないかと、購入の方向にいってます^^
ただ、純正のって納期がまだまだ先のようなので、それまでどうしようかなーって感じです。
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:07
kmrさん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまい、すみません・・・。

若洲公園は近いです♪
近いのに全然行ってませんが^^;、今回行ってみて結構気に入ったので、これからはちょくちょく行くかも??
ほんと、きれいだし値段も良心的でいいですよね。
水しか出ないのはちょっとアイタタタ~って感じですが。
なので、今回は洗い物なしにしたんですよね。
泊まりはうちも当分無理です^^;

センターポールがあるし、円形だし、どのように配置するのがいいか迷いますよねぇ。
今回のテーブルセッティングは旦那がいつの間にかやっていたんですが、なかなか使い勝手良かったですよ♪
でも、ストーブなくなったらどうしようかなぁってまた迷いそうですね。
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:14
kamome78さん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまい、すみません・・・。

旦那は娘にメロメロです^^
チューされるととろけそうになってて、見てておもしろいです☆
髪の毛はふわふわしてるから、すごいことになってました。
やわらかくていいんですが、反応しすぎでびっくりです。

ピルツの設営はほんと簡単でした。
kamome78さんも新しいのになったばかりですが、もうひとついかがですか??
お勧めですよ~♪

若洲公園の小学生料金は150円だったと思います。
行くときには教えてください!
こっそり覗きに行きます^^
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:20
383さん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまいすみません・・・。

母子キャン想定でやっちゃいました~。
行く予定ないのに(笑)。
子供たちも頑張ってお手伝いしてくれたので、母子で行っても大丈夫そうです!

下の子の髪の毛、でんじろう先生のでありますよねー。
あんなに長いのに毛が逆立つんだーって思いました。
本人はとっても鬱陶しそうでしたが^^;

このキャンプ場はいいですよね。
ほんと安くて近くて、今の時期は空いてて快適でした。
自転車レンタルして海までサイクリングとかも良さそうですよね。
城南島、ゲートブリッジの向こうですよねぇ。
もうすぐなので楽しみです^^
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:26
ロンさん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまいすみません・・・。
しかも、質問してくださったのに回答せずで・・・。
今更ですが、念のため回答してみてもいいですか(汗)。

グランドシートは初回のみ取り付けで、その後はずさなければつけっぱなしで大丈夫ですよ。
現場行ってから知ったので、この作業はあれ?あれ?って感じでしたが、次回からはもっと早く設営できそうです^^

ストーブに関しては、あまり気にしてませんでした^^;
ポール触ったのも、ストーブ消してからだいぶ経っていたので既に冷たくなってました。
次回は気をつけますね。
でも、アルパカ程度ならそんなに熱くならないような気がします☆

虫除けネットは23にしかついてないんですよね。
全部につけてくれればいいのになーって感じです。
なので、いろんな方のブログ見て、虫除け対策しないとって思ってて、実行に移せてません^^;

ロンさんのとこも父子、母子キャンになりそうなんですか??
だったらピルツいいですよ~♪
とても楽でした。

お子さんたち、キャンプあまり気乗りしてないんですね。
うちの子たちは、まだ人見知りもないし、その場でお友達できるのが楽しいみたいです☆
小学生になったらどうなるのかなぁってドキドキですが^^;
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:34
mikuuさん、おはようございます^^
コメント遅くなってしまいすみません・・・。

ブルーシートは、最初はピルツサイズに切ったりしようと思っていたんですが、一度使用してしまったので家の中で広げられず、大きすぎるし面倒だなーって思い始めてしまって^^;
純正品があるならそれでもいいかなーって思っちゃったんですよね。

静電気すごかったですよね!
あれは初回だけであって欲しいって思います^^;
まぁ、またなったらなったでおもしろいですが、バチバチは嫌ですよね・・・。

囲炉裏は、気づいたら旦那がやっていたんですが、ポールが気にならなくて良かったです。
俺様囲炉裏は最初にセッティングが必要なんですね。
でも、実際夜寝るスペース作ると、真ん中にテーブルあるより、片側にあったほうが、子供たちが寝た後もテーブル使えていいかなぁって思いました。

ピルツ、いいですよね☆
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:40
yukkyさん、おはようございます^^
私は、ちょこちょこ足跡だけつけていて失礼しました^^;
お気に入り登録させてください♪

ピルツ、気になってるんですね。
設営撤収楽でいいですよー^^
なので、飽きないので購入してください(笑)。

ピルツは母子キャン行くことになったら一人でできるのが欲しいってのと、小川のショールームに行ったのがきっかけでした。
ショールームにある23のほうが良かったけど、女性一人では無理って言われちゃったので15にしました^^

ほんと、よそ様のお子ちゃまたちの喧嘩はかわいいって思えるのに、自分の子は・・・。
私に似て短期だからかなぁ、困っちゃいます^^;

うちの子、まさにそんな感じです!
髪の毛薄いんですよー。
だからあーなっちゃうんですね!!
すごいですよねぇ。
Posted by ぷー♪ぷー♪ at 2013年02月18日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若洲公園デイキャン2013.2.9
    コメント(17)