ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月26日

蛍キャンプ2013.6.15~16

これまた大分前のレポです。
文だけはキャンプ行ってすぐ作ってあったんだけど、写真の加工をしてなくて、やっと完成いたしました
お時間ある方は見てってください。


去年、イレブンオート泊で蛍を観に行って感動したので(レポはないんですが)、今年も蛍を観たい!とキャンプ場を探すことに。
イレブンオートは、蛍を観に行くまでの道が坂道で真っ暗で滑るので子供3人連れては危険でした
なので、今回は違うところ。
いろんな方のブログを参考に、いくつか候補のキャンプ場が出てきたんですが、旦那の仕事が忙しくなかなか日程が決まらなくて、予約しようと思った時には時すでに遅し…。
この時期はいっぱいですねぇって断られちゃいました。
3か所目にいいかなって思ったのが、今回行った清和県民の森でした。
予約状況チェックしてたら、オートキャンプ場がちょうど空いていたので電話して予約♪
もしかしたら旦那は来れないかもなーって感じでしたが、キャンプ行きたい!ってことでみんなで行ってきました(≧∇≦)

雨予報だったので、蛍見れるかどうかかなり微妙だし、雨撤収っぽいのでどーかなぁってギリギリまで悩みましたが、何とか土曜日は降らなそうなので行くことにしました。
前日金曜日は私が飲み会だったんですが、普段は調子よく酔っ払って翌日ダウンしてしまうので、今回は絶対二日酔いにならないぞ!と2件目に行く前にヘパリーゼを女子3人で新宿のコンビニでぐいっと飲みました。
おかげでひどい二日酔いはなくキャンプに行くことができましたー(о´∀`о)

今回は蛍を観るのが目的だったため、食事もいつも以上に手抜きにしようってなりました。
幕も雨撤収になるだろうからってことで、ピルツじゃなくサウスフィールドに。
子どもたちは、「今回は△のじゃないの?」って残念そうでした。ごめんね。
久しぶりのドームテントにオープンタープ。





これはこれで過ごしやすいかな。
買い出しは、キャンプ場の近くでって感じでお気楽に考えていたんですが、なかなかないので、お昼ご飯買うついでにセブンイレブンでハンバーグとかビーフシチューのレトルトを購入しちゃいました。
ご飯だけ炊いて手抜きメニュー。
で、車の中で子供たちがお腹空いたって言うから買ったおにぎりとか食べて、キャンプ場に到着。
確か、13:30くらいかな?
早速設営して、軽く遊んだはいいけど、お菓子買ってないし、大事なマシュマロ忘れたことに気付く…。
ので、キャンプ場から15分くらいのスーパーへ。
お菓子やら焼き焼き用にトウモロコシやらマグロのカマやらアイスを購入し、キャンプ場へ。
滝があるって知っていたけど、天気悪いから行かないだろうと水着用意してきてなかったんです。
でも、とっても天気良くなって暑かったので、ちょっと見に行こうって車で近くの方まで行ってみました。
ら、入っていく場所がわからず、和みの森という駐車スペースがあったので車を置いて山の中を散策。
滝にはたどり着けなかったけど、子供たちも「探検探検♪」と楽しんでいました。
サイトに戻り、夕飯の準備。
って言っても、焼き焼きの準備をパパが、ごはん炊くのとレトルト温めるのをママがやっただけ。









なかなか暗くならないので、フリスビーやったりして遊んで、そろそろ行こうかってとこで大きな忘れ物に気付いた。
それは、下の子のおむつ!
なんでスーパー行ったときに気付かなかったんだーって感じ。
仕方ないので蛍の後に再度買い物行くことになりました~。
無駄だよねぇ。
やっぱキャンプ行く前日に飲み会はダメだな、と反省。

19:00前位に車でほたるの里へ。
着いたときはまだそこまで暗くなくって蛍は見えず、どこら辺で見えるんだろうねって言いながら奥の方へゆっくり歩いて行きました。
ある程度人が多くいるなってとこで立ち止まり、まだかなーっと待っていると、結構上の方を1匹ふわ~っと飛んでいました。
それから少しずつほかの蛍も発光しだして、子供たちも「あ!いた。あそこにも!」とたくさん見つけて喜んでいました(*^^*)
気づくとあちこちで飛んでいて、人も結構増えていました。
子どもがもっと奥に行きたいって言うので、駐車場に戻るの大変だよーと思いつつも少し進んでみました。
本当にたくさんいてきれいで、暗いのに子供たちどんどん行っちゃうから、追っかけるの大変。しかも、所々ぬかるんでいたので、雨降ってなかったけど、長靴で来ればよかったって思いました。
下の子が疲れてきたので、もう少し見ていたかったけど帰ることに。
すると、暗くなったってのもあったけど、戻る途中のちょっと開けたところも大量に蛍がいました。
たくさんチカチカふわふわしていて、こんなにたくさんの蛍見たの初めてで、子供たち以上に私が感動してしまいました。
本当にきれいで、ずーっと見ていたかった。
いやぁ、ほんと癒された(*´ω`*)
来年もまた行こうねって言いながらキャンプ場へ戻りました。

子どもたちはもう眠そうで、買い物行ってしまったため、キャンプ場に20:30くらいに着き、火の扱いは21:00までってなっていたのでマシュマロ無理かねーって言っていたら、マシュマロは食べたい!って子供たち。



急いで焚火やりました。(結局火が消えたの21:00過ぎちゃったけど、注意されることはなく、しかも外人さんファミリーが21:00過ぎに帰ってきて、そこから焚火やってた)

そうそう、この日はグルキャン1組、ファミリー3組で、サイトは半分埋まってるだけでした。
雨だからかな。
まったりのんびり過ごせました。

夜は月も星も見えていて、本当に雨降るのかな?って感じでしたが、寝る前にもう一度見ると雲が出てきてました。
やっぱ振るのかーと思いつつタープの下に収納し、おやすみなさい。

暑かったので、そこら中メッシュにしたまま寝ていたんですが、段々冷えてきたのか咳が出ちゃって目が覚めた。
ら、かなり雨が降ってる。
テントのメッシュになってるの閉めて寝ようかと思ったけど、なんか不安になり、しかも旦那も目が覚めたみたいだったのでちょっと外の様子見ようって出てみました。
すると、タープがたっぷんたっぷんに…。
急いで雨落とし作って水を流しました。
危なかったー。
あのままにしてたら、タープ崩壊してたよ。
寝る前にちゃんとやっておけば、天気予報を信じていれば良かったって反省。
そんなこんなで、再度おやすみなさい。

朝もずーっと雨は降り続き、キャンプに来る前日に購入したばかりのバウルー(どうしてもホットサンド作りたくって新宿の東急ハンズでGet!)でホットサンドで朝ごはん。
コーンスープも温めるだけので簡単に済ませました。


撤収中、車で待っててもらったら遊んでた(^^;

10:00チェックアウトってのもあったし、子供たちもやることないので早々にお片付け。
雨予報で、長靴は持ってきたのになぜかレインコートを忘れたうちら。
しかも、傘もたまたま車に2本あったって感じ。
傘もなかったらどうなってたやら。
天気予報もうちょっと信じないとね。

久々の雨撤収。
もう思い切りが必要ですね。
どんどん袋に詰め込んで、8:30過ぎに撤収完了。
9:00過ぎちゃうかなーって思ってたんだけど、思いのほか早くできた。
この日は、帰ったら旦那は仕事に行くって言っていたので、さっさとお家に帰りました。


今回は久々の雨撤収でしたが、蛍見れたし、もっと天気悪いと思ってたけどたくさん遊べてとても楽しかった。
キャンプ場も初めてでしたが、各サイトに流し台と炉がついていてとても便利。
ただ、今回雨で思ったのが、雨のキャンプの時は流し台に屋根がないので、そうなると使いづらいのかな。
晴れていれば文句なしのキャンプ場だと思いました。
トイレにはツバメの巣ができていて、子供たちがトイレに行くたびに赤ちゃん居るかな?くちばし見えた!と喜んでいました。




と、こんな感じで蛍たくさん見れてとても楽しかったです。
来年も蛍キャンプはここがいいかな?って思うけど、この日は地元の方も「今日は多かった。なかなかこんなに見れない」って言うくらい多かったようです。
さてさて、あと残りのレポいくつあるかなぁ(^^;
忘れる前にアップしなきゃ。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蛍キャンプ2013.6.15~16
    コメント(0)